SSブログ

2月 [日々の四コマ]

暖冬が続いていたから、東京に大雪が降ったり、ウチの水道管が破裂したりするなんて思ってなかった。
杞憂と思いつつ用意していた雪対策グッズが役に立ちました♪
DSC00162.JPG
雪専用の靴を買うよりもこっちのほうがリーズナブルでは?
DSC00156.JPG
同じ番号の道なのに、、2つの名前があったとは!!と驚いた道路標識でした。
コメント(0) 

作業者 [日々の四コマ]

ここ数年、いわゆる一般大企業さんへ短い期間の派遣業務に行くことが度々あるのだが。
ここで使われる「作業者」という上から目線の単語が気にかかる。
本日は3本立てでお届けします♪

DSC00158.JPG
4~5年前の金融系の派遣先。期間限定の派遣契約であってもこのナニサマな勘違い。

DSC00159.JPG
生き残る技術を持ってないサラリーマン(社畜)は仕方ないか。。
組織の歯車に巻き込まれて粉々になってください。

DSC00161.JPG
パワハラってよくある話だったんだと実感中。





コメント(0) 

真冬ネタ [日々の四コマ]

東京に大雪が降って、ずいぶん積もっていたような気がしましたが。。
消えるのも早いですね。
白い世界をもうちょっと楽しみたかったのにな。
雪が解け残って、積もった建物や乗り物が解けて消えてしまったらどんな風景になるんだろうと想像してみたりしました。

DSC00157.JPG
動物づくりをする余裕が全くないので、仕事の合間に描いている日々の4コマをアップします。
昨年からのあわただしさのため、この冬はなんと!まだコタツをセットしてません!!
このまま電気代を節約する生活を春まで続けようかともくろんでおります。
アルミホイルは手首足首に巻き付けて冷え防止にも使えるそうですよ♪


コメント(0) 

電車化粧女 [日々の四コマ]

朝の電車はいろいろな楽しみがあります♪

DSC00160.JPG


ぷぷ!また見てみたい!!
コメント(0) 

2018☆HAPPY NEW YEAR☆ [縁起モノ]

また新しい年のスタートですね。
昨年はいろいろとお世話になりありがとうございました。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします♪

さきほど急に思い出して発掘したのが、24年前の戌年の時の作品!!
DSC00145.JPG
こんなのとか。
DSC00144.JPG
こんなのとか。

池袋西武に「アトリエヌーボー」というちょっと風変わりなギャラリーがあったバブリ~な時代。個展をさせていただいてから数年間、こちらが主催していた「干支展」に参加させてもらってました。
当時は作品数は少なく、買える材料も(ビンボーで)少なく、何をどんな素材で作ったらいいのかも全くわからず、とにかく仕上げるだけで精一杯という感じでした。
干支展に出した3点のB5サイズパネルの半立体作品は、会場のレジのすぐそばに飾っていただいて、いろいろな方から反響があったとのことでした。
ここでの個展がきっかけで、ビニールつやつや素材感の魅力から逃れられなくなってしまいました(笑)

DSC00147.JPG
その後、どこかの社内報の表紙もこんな感じでやらせてもらったりしてましたね~。
まだ本体と印刷物が残っていたことにもびっくり!

正月っぽいので1月1日の本日のブログに載せてみました♪

コメント(2) 

2017冬の汐留ストリートフェスティバル~終了しました♪ [イベント参加]

2年ぶりの冬の汐留のクリスマスマーケットが無事に終了しました。
寒い中をお立ち寄りいただき、本当にありがとうございます♪
DSC00115.JPG
日によって違う場所で、
DSC00116.JPG
冷たい風が直接あたる場所でも、いろんなカラフルグッズを並べさせていただきました♪
DSC00117.JPG

~~~
ご一緒したクリエイターさんの作品のごく一部をご紹介!いろいろお話できて楽しかったです~!
DSC00119.JPG
エピリリさん。海洋生物グッズに萌えます♪

DSC00079.JPG
ライブペインティングのひであつさん。

DSC00080.JPG
華虹(caco)さんのボンボンツリー。

DSC00083.JPG
illustration akkoさんのイラスト。ピンクのバッグが色鮮やか♪

DSC00085.JPG
Uraraさんの手作り石鹸。プロの道具に興味深々♪

DSC00078.JPG
新進気鋭!現役芸大生の深澤 雄太さんの巨大絵画。

またいつかどこかで♪

~~~~

ぴかうおの次回の出展予定は未定です。







コメント(0) 

2017冬の汐留ストリートフェスティバル~本日24日が最終出展日です [イベント参加]

「写真OK!」の札があると、人は写真を撮りたくなる
そんなリサーチもできた昨日23日。
DSC00111.JPG

23日(土祝)の「2017冬の汐留ストリートフェスティバル」のクリスマスマーケット。http://www.sio-site.or.jp/event/17sio-stfes-winter/index.html
昨日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます!!
DSC00102.JPG
昨日は比較的暖かな祝日の土曜日だったということと、日本テレビ前の年末イベントがスタートしたこともあり、汐留の地下通路は終日とーてもにぎやかでした♪

本日24日はぴか☆うおは出展最終日となります。15~21時

DSC00103.JPG
先週にリクエストのあった「いちごぶた」さん。
わずかに残っていたイチゴ模様の材料を押し入れから発掘して仕上げました。

~~~
ご一緒したクリエーターさんもご紹介。(出展予定は終了してます)
DSC00105.JPG
キュートなちっちゃいクリスマス♪ツリーについている指先に乗るサイズのつぶつぶは猫の顔になっているんですよ~♪(HUITさん)

DSC00098.JPG
先週購入したのはマグカップ。いろんな角度でいろんな動物が楽しめるのがうれしい♪作者がその場で直筆のイラストを描いてくれるところがスゴイ♪(伊藤ハムスターさん)

~~~~
DSC00110.JPG
昨日は出展前に動物カメラマンの福田幸広さんの写真展にちょっとお邪魔して、新刊の「アナグマはクマではありません」をゲット!!
過去に野生動物を見に行くツアーに何度か参加させてもらっているんです♪
普段は山に入って毎日撮影しているのですが、昨日と13日だけは会場でサイン会♪
福田幸広写真展12.18[Mon] →12.27[Wed] 1.9[Tue] ⇒ 1.13[Sat]13:00→20:00(12月24日(日)はお休み)http://www.laundry-graphics.jp/gallery/






コメント(0) 

今日は寒かった!汐留クリスマスマーケット4日目 [イベント参加]

寒い日曜日でした!
本日も汐留のクリスマスマーケットに出展してきました。
お立ち寄りいただきありがとうございます。お寒いなかを本当にありがとうございます!!!

DSC00097.JPG
昨日までアルパカさんだった動物さんを、来年の干支の犬に!!

DSC00095.JPG
はい!犬です!!ね。

DSC00091.JPG
こんな感じのテーブルの近くで、他のクリエイターさんの作品を見に行ったり、いろいろとお話したりと寒かったけど楽しい一日を過ごしました~~♪

DSC00099.JPG
伊藤ハムスターちゃんには直筆のイラストを箱に描いていただきました。
箱の中身は次回のブログで。

~~~~

12月も後半戦!!
次回の汐留クリスマスマーケットのぴか☆うおの出展は12/23と24の土日です。
平日もイベントは開催されてますので、おしごと帰りにどうぞお立ち寄りくださいね♪

コメント(0) 

2017冬の汐留ストリートフェスティバル~3日目 [イベント参加]

まだまだ冬本番の寒さではない汐留の土曜日。本日もイベントに出展してきました。
お立ち寄りいただきありがとうございます♪

DSC00071.JPG
アイスクリームのプラスチックカバーで作った「つぶつぶツリー♪」

DSC00072.JPG
奥のマーブルリースとリンク♪
DSC00077.JPG
タコリースにも合うかも?!

DSC00067.JPG
マーブルチョコのリースもタコリース同様26年前の作品です~~。
ここまで長持ちするとは。。

DSC00063.JPG
クリーマサイトにアップしていたカエルパスケースを全部こっちに連れてきました。

DSC00068.JPG
うさゆるゆる。

DSC00066.JPG
明日17日(日)も15~21時に出展してます♪

コメント(0) 

2017冬の汐留ストリートフェスティバル~2日目 [イベント参加]

まだまだ冬は始まったばかりの汐留。
本日も汐留ストリートフェスティバルのクリマ(クリエイターズマーケット)に出展してきました。http://www.sio-site.or.jp/event/17sio-stfes-winter/creators_market.html
お立ち寄りいただきありがとうございます♪

汐留の冬の名物のイルミネーションは今年も絶好調♪クリスマスまでまだ間がある今ならゆったり楽しめますよ♪
DSC00048.JPG

やっぱり気になるのは昼間の姿(笑)
DSC00052.JPG
世界はだれかの仕事でできているのだ!!職人ばんざい!!

DSC00054.JPG
そんなイルミネーションスポットは大都会のど真ん中だと思っていたら、こんなにでっかい枯れ葉が落ちてました~。

~~~
本日は
DSC00056.JPG
タコさんリースを追加展示です♪
かなりタテにのびてしまいましたが、まだまだ展示に耐えられます。(製作は26年前。。)

DSC00057.JPG
うさたちも増やし。

DSC00044.JPG
お花のクリエイターの「Printemps Pour」さんのところに遊びにいかせてみたり。昨年の根津のイベントでもご一緒しました♪

DSC00049.JPG
学生さんたちの「クリスマスツリーコンペ」。3mくらいある大きなツリーです♪
昨日の様子↑はまだまだ製作中でしたが本日はどれもみごとに仕上がってましたので、ぜひ実物を楽しんでお気に入りを投票してみてくださいね♪
私が学生のころは、学校の課題やら文化祭やらバイトやら長距離通学やらで、他のコンペやイベントなどに参加する余裕なんて全くなかったけど、今の学生さんはパワフルですねえ!!

~~~
次回のぴか☆うおの出展は12/16・17(土日)です。




コメント(0) 

2017冬の汐留ストリートフェスティバル~初日 [イベント参加]

冬の汐留は久しぶりです♪
汐留ストリートフェスティバルの クリエイターズマーケットに参加してきました。
お立ち寄りいただきありがとうございます!!
ぴか☆うおは明日10日(日)も15:00~21:00に出展してます。どうぞお立ち寄りくださいね。
http://www.sio-site.or.jp/event/17sio-stfes-winter/index.html


DSC00046.JPG

先月からちょっとづつ作っていた「ゆるうさ」たちに、顔とピンをつけてどっさりしあがりました。
DSC00037.JPG
ブースの壁にヒモやリボンでぶらさげてクリスマスっぽくしてみました♪

DSC00031.JPG
テーブルはこんな感じ。
DSC00032.JPG
こんな感じ。
DSC00033.JPG
こんな感じでキラキラ素材満載♪

~~~
DSC00035.JPG
巨大アドベントカレンダー前ではタワーレコード主催のアイドルのミニライブや大道芸の芸人さんで大賑わい。
ちょっと離れたブースから眺めていたら。。
DSC00039.JPG
あっという間にお客様でいっぱいで見えなくなってしまいました~。
ここはイベント終了後にカレンダーの中からプレゼントが出てきます。お子さま優先で50名に配られるらしいですよ♪

~~~
クリエイターズマーケットに参加してるクリエイターさんはどんどん入れ替わります。
DSC00041.JPG
明日までの「玉-gyoku-」さん。革や畳の縁の布を使った作品を作ってます。純和風味!

DSC00042.JPG
美人イラストレーターの「illustration akko」さん。昨年の冬も根津のイベントでご一緒させていただきました♪
明日はまた別のクリエイターさんを紹介します♪

出展者の情報はHPもご確認くださいね。
http://www.sio-site.or.jp/event/17sio-stfes-winter/creators_market.html




コメント(0) 

汐留の冬がはじまる!! [イベント参加]

汐留ストリートフェスティバル2017が明日からいよいよスタートです♪
http://www.sio-site.or.jp/event/17sio-stfes-winter/index.html

ぴか☆うおは土日のみ出展しております。ぜひお立ち寄りくださいね。

出展日 12/9・10(土日)16・17(土日)23・24(土日) 15:00~21:00
場所  汐留シオサイト JR新橋駅5分、大江戸線汐留駅すぐ

新橋駅から汐留の日本テレビや四季の劇場に向かう地下通路がイベント会場です。
いろいろな企画が楽しめるうえに、地下通路なので悪天候でも開催してます。
暖かい服装でお楽しみくださいね♪

昨年はお休みで、2年前の汐留クリスマスの出展の様子はこんな感じでした。
http://picassofish.blog.so-net.ne.jp/2015-12-05

コメント(0) 

どっさり♪ [動物さん]

10月からの期間限定業務もやや落ち着いて就業できるようになりつつあります。
夜間と土日にちょっとづつ作ったヤツらがどっさり♪できました。
DSC00022.JPG
これから顔の部分をちょっとづつ作っていきます。
DSC00023.JPG
冬色どっさり。山積みになるとなんだかうれしいね♪

DSC00026.JPG
こちらはシュトーレンというクリスマスのお菓子。
ベーカリーのスタンプカードでたまったポイントも使って、久しぶりに贅沢スイ~~ツ♪
DSC00024.JPG
ドライフルーツやナッツがみっちり入って、周りに甘~~いコーティングがされてます。ちょっと不思議な形のケーキで、ドイツの伝統的なクリスマスのお菓子だそうです。
日本の羊羹(ようかん)も海外のヒトから見たら、変わったお菓子に見えるんだろうねぇ。
DSC00025.JPG
非常食にもよさそうですが、賞味期限の12月12日までには食べつくすこと間違いなし。。


コメント(0) 

げいじゅつの秋~その2 [絵描修業]

秋晴れ!空気が澄んでます♪
ビッグサイトのデザフェスもさぞや盛り上がっていることと思いつつ、本日参加してきたのはお絵かきの教室です。
昼間の派遣業務を紹介してくれている派遣会社が主催しているいろいろな無料講座のひとつです。
持ち物が「クロッキー帳と鉛筆」ということで、
DSC00014.JPG
なんだかふる~~~い帳面が部屋の隙間から「発掘」されたのでこれを活用することに。
中からはとっても上手っぽく見えるデッサンがでてきました。
DSC00007.JPG
しかし、最後に描いた日付が。。。
DSC00015.JPG
98年って。。(^^;;
20年前の紙!あちこちに古本のようなヤバい茶色いシミが見受けられます。
当時はまだ経済的時間的余裕があったので、カルチャーセンターのクラス(もちろん有料&高額)に通ったりしてた時のモノです。使い切らないうちに月日だけが通り過ぎておりました。。。
まだ絵で埋めてないページ(白いページというより茶色いページか?)があるので持っていくことにしました。
(が、しかし、教室には参加者が自由に使えるスケッチブックも用意されておりましたよ~ん。)

同じころに購入と思われる「練ゴム」(デッサン用の消しゴム、消しカスが出ないのが特徴)も、机の引き出しの奥から「出土」しましたが、おそろしくベッタベタに変質していたため使用はあきらめました。

DSC00013.JPG
1時間半のクラスで、先生も参加者も華やかな女性ばかり♪
先生たちと主催の派遣会社の職員さんがモデルになってクロッキーを楽しみました。
先生の指示や見本も参考にしつつ、数を重ねていくと、どの参加者も見違えるほどいい絵が描けるようになっていきました。

やっぱりひとりで描くよりも、仲間がいてお互い刺激しあって楽しんだりレベルを上げていくコトって重要だなと実感。
眺めのよい高層ビルの窓からの東京パノラマ絶景も楽しみながら、大きな紙に向かった土曜日の午前でした。

コメント(0) 

水道水質モニター♪ [発掘発見系]

毎日ふつうに蛇口から出てくる水道水。
その水質を簡単に検査できるモニターを、東京都の水道局が募集してたのでさっそくトライ♪
水道局のページはこちら→ http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/

DSC09999.JPG
送られてきたたくさんの資料と専用の試薬いりの袋。

DSC00001.JPG
説明が丁寧すぎてなかなか最後まで読み進めません(笑)
やっとで読破すると、学研の科学と学習の付録よりもかなり簡単そうでした。
(でもこの資料を読まなくても、ホームページにも使い方説明がアップされてるそうです。)

DSC00003.JPG
3種類(残留塩素、硬度、鉄)のチェックのための試薬いりチューブ。
スポイトみたいにちゅ~~っと水を吸い込んで使います。

DSC00002.JPG
わくわくするきれいなカラーチャート♪
さてうちの水道水はどんなもんかな?
日中の天然光の下で色を見るようにとの指示があったので、天気のよい休日にトライです。

DSC00005.JPG
残留塩素。異常なしの値。

DSC00004.JPG
硬度。問題なし。
残った試薬で、硬度が高そうなエビアンの飲み残しを試してみようかな。

鉄の値も色が全くかわらなかったので問題なし。
ということで、うちの水道水はそのまま飲んでもオッケーなのがわかりましたぁ。
なんだか立派なキットの開封や説明書類を読み込む時間のほうが長かったような気がします~。

水質モニターはまだまだ募集しているようですので、ご興味がありましたらお試しを♪


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。