SSブログ
日々の四コマ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

3月~♪ [日々の四コマ]

急激に季節が変わっていきますね。
花粉の活動も活発すぎて、薬が全く効きませぬ。

本日は2本立て♪

イメージ (2) (2).jpg

暖かくなってくると、海に行きたくなりますね。
近年の温暖化の影響で、伊豆の海でも熱帯のクマノミなどが冬越しして元気に生息してるらしいです。

イメージ (3) (2).jpg

おじさんたちは、なぜあんなにも執拗に生卵をかきまぜるんでしょうか。
気になります。

明日のお昼は何を食べに行こうかな♪
コメント(0) 

有給休暇 [日々の四コマ]

空調完備のあたたかいオフィスに出稼ぎ中。
めずらしく同じ職場に半年以上つとめてみたら、なんと3月から「有給休暇」というものを利用できるらしいんです。

今までの長い人生の中で、初の有給休暇です!!!!

仕事をお休みした日でも、お金がもらえるなんて夢のようです!!
なぜ今までこんなすばらし~いシステムが活用できる仕事をしてこなかったんでしょ?

DSC07959.JPG

有給休暇は、そのときの派遣業務の時給で換算されるので、条件のいい職場にいる間に使ったほうがおトクなんだそうです。
いつどうやって使うか、考える楽しみが増えました~~♪

コメント(0) 

あさかつ [日々の四コマ]

冬の朝の電車の大混雑を避けるために、早めに家を出てます。
先日、外のひなたで朝日を浴びながらのんびりしていたら、カワイイ小鳥さんが遊びに来てくれました。
DSC07919.JPG

さすがは大都会の野鳥です。
いろんな人にかわいがってもらってるんでしょうねぇ。
DSC07920.JPG
ドーナツがもうないとわかると、さっさと歩いてどこかに行ってしまいました~。
そのあたりもクールな都会の鳥ですな。

コメント(0) 

1月が終わる。。 [日々の四コマ]

ようやく冬らしい気候になってきたと思っていたら。もう1月が終わりに近づいてますね。
今年も12分の一が終わろうとしていますね、とラジオから流れてきたところです。
ぼんやりしているうちに、あっという間に一年が終わってしまいそうなので、ひとまず今年にはいってからの新しいブログでも書いておこうと思います。

何年かぶりにインクジェット紙の年賀はがきを購入しました。
年が明けて10日ほど経った頃、早くプリントしないとお年玉の抽選が終わってしまうとあせったところ、古いプリンタが使えないことが判明!!

12月にうっかりウインドウズ10にアップしたせいです(^^;

使用中のプリンタは2008年の購入。もう最新のパソコンには対応してませんでした。。。
あわてて電気量販店に行くと、プリンタの寿命は5年程度だそうで。しかも現在のプリンタはスキャナとセットになっているのが主流だそうです。
ぼんやり何年も同じモノを使っていると、世の中の進歩にとてつもなく取り残されているんだなと、新年早々実感しました。

ということで、オニュウのプリンタ(お値段は20年前に初めて買ったプリンタの5分の一だったよ。。)でスキャンして年賀はがきにプリントした絵は、下記のとおりです。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

冬のいきもの.jpeg



コメント(0) 

パスケース増産中 [日々の四コマ]

001.JPG
雨と風の4月は短かった。もう5月。活ッ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気のキラキラ系のパスケース数点をクリーマサイトにアップしました。
http://www.creema.jp/c/picassofish

002.JPG

カメの入館証入れもあり。
011.JPG

どこの職場でも発行される「入館証」。
最近はセキュリティ管理もかなり厳しくなっていて、建物の出入りや職務室の出入りにはIDカード必須。
おトイレに行くのにも認証が必要だったりする今日この頃。

首からぶらさげる「カードケース」って「ダサ」くないですか??
100均のケースはお手軽すぎるし、本革だと重すぎて首がこるし、使い回しの支給品だと何だか首まわりがかゆくなりそうだし。

ということで思案中です。


~~~~~~~~~~~~~~

次回は5月の「デザインフェスタ」の出展を予定してます。
日時:2015/5/16-17(土日) 11:00~19:00
場所:東京ビッグサイト
ブース:C-245






コメント(0) 

虫... [日々の四コマ]

春を通り越して、夏になりそうな気候ですね。

ウチのベランダの鉢植えがミドリミドリしてきてうれしいです。
花よりミドリ♪
002.JPG
小さな鉢の狭い土地でも、植物だけでなく、小さな小さな生き物がこうやって育って飛び立っていくんだ!とちょっと感動。
・・・ところが。。

001.JPG
隣の鉢から「大量のアリンコ」がやってきて、あっという間に地中に運び込んでしまいました~(^^;
その間2~3分ほど。

これまた小さな鉢にたくさんのアリンコがひそかに暮らしていたことに驚愕!
2年ほど前のベランダアリンコ大発生時に、かなりの数を退治(殺生)したはずだったのに~。
巣穴の入口は2か所。植物の根もとの陰にあるようでした。

What A スモールワールド!植木鉢もあなどれん!

~~~~~~~~~~~~~~~

次回は5月の「デザインフェスタ」の出展を予定してます。
日時:2015/5/16-17(土日) 11:00~19:00
場所:東京ビッグサイト
ブース:C-245





コメント(0) 

やわらかい作りモノ♪ [日々の四コマ]

ベランダの鉢植えが、ちょっとづつにぎやかになってきました。
008.JPG

でもなかなか春っぽくならない変な気候と、体調不良の時は手と目に力が入りません。
そんな時はやわやわした素材を使ってリハビリです。

006.JPG
昨年末のイベントで人気だったヒツジちゃん。
残り少ない材料を、部屋の中から発掘したのでラストの追加です。

001.JPG
アルパカが流行ってたころにいっぱい作ってたヤツ。
久しぶりに作るとまたマッタリ感倍増。
こちらはまだたくさんの材料在庫があるので、あと10匹ほど増やしました。

土曜日の「世田谷アートフリマ」にもっていきます♪
011.JPG
「世田谷アートフリマ」 http://artfleama.net/
2015、4,18~19(土日) AM11:00~PM5:00 
三軒茶屋駅すぐキャロットタワー
ぴか☆うおは18日(土)のみの出展です。
コメント(0) 

土曜日は世田谷アートフリマ [日々の四コマ]

サクラは終わってしまったのに、春らしくない天気が続いてますね。
コタツを片づけたことを後悔しつつ、部屋の大掃除もすすめてます。
古いモノはどんどん捨てる!
捨て捨てパワーは勢いがつくと止まらなくなりますね♪

010.JPG

あっというまにホコリまみれになるお掃除用品は、ケチって何度も再生してます♪

011.JPG

18日(土)は世田谷アートフリマに出展してます。
遊びに来てね♪


「世田谷アートフリマ」 http://artfleama.net/
2015、4,18~19(土日) AM11:00~PM5:00 
三軒茶屋駅すぐキャロットタワー
ぴか☆うおは18日(土)のみの出展です。



コメント(0) 

黄色がきになる [日々の四コマ]

005.JPG
最近知った人気の焼き立てチーズタルト。ワンホール780円。
今月は2個目(笑)もちろんひとりじめです♪
鮮やかな黄色に魅かれてますぅー♪

007.JPG
公共交通機関は何かと不快な思いをする場所です。。。
シルバーシートでうっかり眠りこけた若者もおまぬけですが。
待ってましたとばかりに、うさばらしのはけ口にする大人(ジェントルマンの教育で育った外国人)もどうなんでしょ?
職場や家庭のパワハラと同レベルですわ。
正しい英語発音の教育の機会がない、ニッポンのオリンピック開催も心配ですー。
コメント(0) 

まだまだ冬 [日々の四コマ]

年が明けてずいぶん経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??
たくさんの年賀状をありがとうございます。
お返事は春になったらイベント出展案内を送りますので、今しばらくおまちくださいませ~~(^^;

さて、昨年12月の汐留クリスマスイベントと並行していたのが、某所で某商品の販売業務。
30年ぶりのマニュアル接客と30年ぶりのパンプス着用などに、実に消耗しました。
創作意欲も新しい発想もみごとに減退する業務でしたが、ゼニのため&生活のため。仕方ないっす(笑)

018.JPG

元旦のイベント「布多天神さんのつくる市」も参加3年目。
報告ブログは京王線ブログ「街はぴ」のほうに掲載しました♪
http://chofu.happy-town.net/t_event/00018091.html


半年前にさかのぼって、暑すぎた真夏。
ウチのベランダが大変なことになりました。
この4コマが仕上がるまで半年かかっていますな(^^;

019.JPG

春に向けてちょっとづつ。ホントにちょっとづつ。。
作りかけの動物さんの縫い物に取りかかる気力が戻ってきたところです。
020.JPG






コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 日々の四コマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。