SSブログ

ウチのカマキリ(注意:虫写真あり!) [植物観察記]

6月の終わりごろに植えた、ベランダのゴーヤの苗。
先週くらいから、鮮やかな黄色の雄花がポコポコと開きだして、いろんな虫がやってきます。

それをねらって潜むハンター・カマキリさん♪
体長は3~4cmほどのヤングです。
逆三角形の顔が、なかなかのクールなイケメンです☆

虫が苦手な人が多いといけないので、写真は小さめにしました。
クリックすると大きい写真で見られます~。

003.JPG001.JPG
小さいハチを狙ってます!(この後、狩りに失敗(^^;)

001.JPG002.JPG
静かに近づいて、ガバっと捕まえました!
心臓をガブリとかじってから、羽根も触角も足もきれいに完食!

コドモのころは「虫は見つけたら捕獲してウチのケースに入れる!」「珍しい草花は他の人より早くたくさん摘み取る!」そんな感じでした。
手を出さずに、じ~っくりの~んびり観察できるオトナにようやくなりました(笑)
コメント(2) 

コメント 2

かんざし屋富美子

ああ♪ 虫さんってステキ!!(笑) なんかじっくり見ちゃいますよね~
まぁ乙女はそんなことしないんでしょうけど!(爆笑)
でも、自然って凄いものなんですよ!!
by かんざし屋富美子 (2011-07-28 19:43) 

picassofish

虫仲間の富美子さん♪

こんちは~。
こんどぜひカマキリのかんざしを作ってください~♪

このカマキリさんは一度行方不明になりましたが、今朝は巨大な黒バエをムシャムシャ食べてました~(^^;
逆光で透けたおなかが黒々してました。
かなりの観察好きかもね~♪
by picassofish (2011-07-28 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

世田谷てづくり市♪ご報告星占い☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。