SSブログ

クロッキー超久しぶり [絵描修業]

基本に戻るコトもたいせつ。
すごく久しぶりにクロッキーに行ってきました。前回のクロッキーの日付が2年前の春(^^;
1回づつ参加できるクラスで、のんびりと到着したら、前回の記憶の2倍くらいの人数の熱心な参加者が最前列でぐるりと大きなイーゼルを立てて場所取りをしていて仰天!場所も椅子ももう残ってません。仕方なく端に寄せられたテーブルの上に乗っかって場所をキープ。男女比は9:1でした。

5分、10分、20分のポーズ時間で、とにかく正確に形をとらえる、そして線にする。
以下、自身の記録用として写真で残します。クロッキー帳はいっぱいになったら処分するからね。
DSC09914.JPG
クロッキー帳は10年以上前に購入して、まだ使いきれてない品。端のほうから変色して何やら香ばしいような古い紙のにおいが漂ってきますが、気にしているヒマはありません。
DSC09919.JPG
途中でクーピーペンシルを使ってみましたが、柔らかい線やぼかした陰影に頼ると上手に描けたように錯覚してしまうので、やっぱりボールペンの線描きに戻ります。

集合2 (1).JPG
とにかく描きに来ている人が多かったので、
集合2 (2).JPG
モデルさんのバックも入れた絵も楽しめましたが、短時間で仕上げるのは難しいですね。

ラスト.JPG
2時間後ようやくこんな形に。
クロッキー帳の紙が劣化で粉々になる前に、また描きにいかねばと思います。






コメント(2) 

コメント 2

えみ

毎年世田谷アートフリマに出られていたので、カエルさん目当てで来たら、いらっしゃらなかったので残念でした(>_<)
by えみ (2017-09-09 14:23) 

ぴかそ☆うお

えみさん♪
いつもありがとうございます。
そしてごめんなさい!9月のアートフリマは、参加申込の時期に告知を見落としてしまったため、申込ができず今回は出られませんでした。すみませんです~(汗)
次回(春かな?)は忘れないように気を付けます!またいろいろなイベントに出展するかもしれませんので、ぜひまた他のイベントにもお立ち寄りくださいね♪

by ぴかそ☆うお (2017-09-09 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。