SSブログ

久しぶりの検定の結果 [発掘発見系]

また新しい一年が始まってしまいましたね。
ここのところパソコンの調子が悪いうえ、通常業務(派遣)にパワーを費やしているため、クリエイティブ活動が停滞中。
そんな現在の派遣業務にも関連した検定試験を受験してきたのは昨年秋のこと。

DSC09259.JPG
「食品表示検定」コレご存知でしょうか??

DSC09455.JPG
私の大好きなカラフルなお菓子のパッケージ♪
この裏側の。。。。

DSC09456.JPG
↑こんな文字だらけの部分が「食品表示」なのです。
いろんな法律でがっちりと規定がされていて、絶対に間違えてはいけない部分です。
直観でモノ作りをする作業とは正反対の世界です。

DSC09263.JPG
たまに出てくるこんなマークの決まりとか、

DSC09262.JPG
よく見かけるこんなマークとかはまだ視覚的にわかりやすいんだけど。

DSC09261.JPG
文言だけの規定ですから。
ヤマカンで正解は出せませぬ。。。

DSC09260.JPG
公式テキストも、、、申し訳ないのですが、ビジュアル的に実に退屈(^^;
ポイントが全くおさえられなかったため、私がとった勉強法は「とにかくたくさんの食品の表示を手書きで書き写す!」というアナログな勉強法でした。

DSC09454.JPG
そんなこんなで、年が明けたら立派な「合格証」が送られてきました♪
受験料&試験会場(国際展示場前)への高額な交通費が無駄にならなくてよかったです♪
合格ラインが70点のところ77点で滑り込み!合格率は60%程度かぁ。

今回は初級ランク(学生さんレベル)だったので、次回(中級)の受験時はもうちょい真剣に勉強しようかと思います。

ということで本年もよろしくお願いいたします。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。