SSブログ

あけびの花 [植物観察記]

秋に高尾山に行くと、ふもとのお店で気になるのが「あけび」の実。
山の中に入って木に登って探し出す技術は持っていないので、帰りにお店で買う派です(^^;

何年か続けて、食べ終わった後の種を植木鉢にまいて、芽吹きやツルのまきつきっぷりをベランダで楽しんでおりました。
昨年の夏が暑く、太陽の栄養をたっぷり吸収してくれたのでしょうか?
この春は、花芽のようなものがたくさん出てきてます!

001.JPG003.JPG
004.JPG

ちっちゃい花です♪(ピカのデカイ左手人差し指をご参照)
まわりの葉もまだ緑ではなくて、赤紫の芽吹き立ての微妙な色合いです。
秋になったら実になるのかな??楽しみです♪

002.JPG

現在の日本は北半球レベルのとんでもないことになってますが、季節は確実に春に向かっているのがわかります。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。