SSブログ

ウチのサンキャッチャー♪ [発掘発見系]

流行のナチュラルアイテムのインテリアパーツ(カタカナが長いよ!)のひとつ。
透明クリスタルのきらきらボールのことを「サンキャッチャー」と呼ぶらしい。

太陽の光を通すと、複雑なカットを透過してたくさんの虹色の光を壁に投影できるグッズ。
窓辺につるすと風で揺れて、虹もキラキラ本体も実に美しい夢見ごこちなアイテム。
太陽光を使うというところが、なんともナチュラルエコロジー?!

虹の出る仕組みは理科の教科書に載ってた「プリズム」。
おシャンティな女子のココロをキャッチする「キラキラ」「クリスタル」「ダイヤモンドカット」ってあたりが重要ポイント。
光が斜めに通り抜ける角度の透明のものだったら、100円のプラスチックのフックでも虹が出ちゃったりするんだけどね(^^;それは女子的にはちょっと違うみたい(笑)


~~~

ウチでもたまたまそんな「ちょっと違うけどサンキャッチャー風味」の輝きを、太陽の出ていない夜中に発見!!!
002.JPG
遠くの蛍光灯の光を反射して、ほのかにキラキラ?!
100円で買った「スパンコールテープ」から実に美しい光模様ができてますっ!
(ブタさんの作りモノがついているかどうかはあまり関係なさそうです(^^;)

004.JPG
太陽の光じゃないから蛍光キャッチャー?
なんとなく蛍光色に見えるのは蛍光灯のせい??これはすごい!蛍光灯ってすごい!・・・と思ってたら。

007.JPG
翌朝も同じように太陽光で光ってました(^^;

009.JPG
この仕組みはプリズムの透過光ではなくて、メタリックの鏡面の反射光ですな。
小さいパーツながらたくさんの面ができるように型押ししてあるので、いろんな角度で光を跳ね返してます。
くるくる回したら、昔懐かしのディスコのミラーボールそのものですな(笑)

蛍光色に見えるのは、スパンコールについている色を反射していただけのようです。なーんだそうか。
でも暗い部屋のほうが光と色がくっきり見えますな。

このブタさん(の台)は、今までもひそかにいろんな光を反射して主張してたはずなのに、全く気づいておりませんでした~。
すぐ近くにあるのに、全く見えてないモノってホントにたくさんあるんですね。
なくしたと思い込んでいるモノは、きっと近くにあるはずだ!

この夏の自由研究のまとめはこんなところで。

~~~~

昨日の夕方、大阪に送り出した大荷物。久しぶりのデカサイズです。
中味がミッチリ詰まってます。
001.JPG
すごい台風が西日本を縦断している真っ最中なので、無事に到着するか実はハラハラドキドキだったんですが・・・。
クロネコヤマトの追跡ページで伝票番号を打ち込んだら、今日の15時ごろにもうすでに受け取ってたそうです(^^;

昨今の物流システムってホントにスゴイわ!






コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。