SSブログ

クロッキー☆久しぶり~ [絵描修業]

モノ作りのキホンはやっぱりデッサン。
頭の中のイメージを、まずは絵にするための最低限の画力は必要と考える。考えてはいるのだ。

ということで、本日は画力アップのためにクロッキーに行ってきました!
先生の指導なしで、モデルさんが決まった時間でポーズをとってくれて、参加者が自由に描くというシステムです。
クロッキー帳を開くと、前回に描いた日付が昨年の10月だったので半年以上なまけてたことになりますぅ~~!

クロッキー1.jpg
絵はかかなくなるとかけなくなっているものだ。
柔軟体操をしないでいると身体がかたくなるのと一緒ですね。
紙のサイズはB3。
普段の作り物がチマチマしているので、大きめの紙を大胆に使えるのが実に心地いい♪
描いたモノをこうやって並べると、オノレの画力がよくわかってヨシ!(^^;

クロッキー2.jpg
クラスの時間が残りあと10分くらいになって、ようやく手と目の感覚が戻ってきた感じです。
もうちょっとコマメに参加して鍛錬せねば!

~~~

帰りに本屋さんに注文してた写真集を取りに行ってきました。
表紙がピカピカの紙だったので、夕方の空の雲をうつし込んでみました~♪
020.JPG

長年、仕事その他でイロイロとお世話になってたフォトグラファーの小野寺さんの、初の本格写真集です。
ご興味のある方はぜひ本屋さんやアマゾンで探してみてくださいね!
今が旬のスカイツリーの工事着工から完成まで、年月をかけて仕上げた集大成。
ブログやミクシィなどでチョコチョコと活動を見てましたが、一冊にまとまるとすごい重みを感じますねぇ。
現在、ご本人はテレビ、ラジオの出演やトークショーなどで大忙しのご様子です~。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。