SSブログ

10年ぶりのクロッキー [絵描修業]

最近、無心でガツガツと絵を描いていないことに危機を感じ、昨日行ってきました。
裸婦クロッキー、2時間2000円。

016.JPG
長年愛用。「NEWS PRINT PAD」
神保町のすずらん通りあたりで700円程度の品だったかな。
B3サイズのわら半紙が100枚で、ガツガツたくさん描くためにはかなりオトク!
高価で立派な画材の買えない貧乏学生時代から、とってもありがたい品です。

しかしこの10年、ほとんど使ってなかったので、わら半紙がオレンジ色に変色して、今にも崩れそうです(^^;
この商品はまだmuse社で作っているらしいので、見つけたらまとめてゲットしようと思います。
NEWS PRINT PAD の載ってるページ→http://www.muse-paper.co.jp/page5/muse5-9.html

2011.8.13クロッキー.jpg
そして、、、あまりに技術が退化していて驚いた昨日のクロッキー。
こうやって並べてみるとよくわかります。
パソコンってホントに便利だわ。。。(笑)

クロッキー2001.12.jpg
10年前の日付のクロッキー。
昨日のよりもウマイじゃん!?
パソコン生活で筆記用具をほとんど使わなくなったことも退化の原因かもしれませぬ・・・。

ストレッチをしないと身体が硬くなるように、絵を紙に描かなくなると技術も低下、と実感。
モノつくりのキホンはやっぱりデッサンだと思うのです。
同じ小さい動物さんばっかり作っていては進歩がありません。
これからも時間を見つけて描きに行こうと決意したのでした!


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。